2012年5月1日火曜日

ときわ路パスの旅 ~ 鉾田駅 廃墟探索 ~

4.鉾田へ

 さて、次の目的地は新鉾田駅になります。
”新”とつくからには、鉾田駅というのがあるわけですが、
残念ながら鉾田駅はもうありません。
 かつて、鹿島鉄道が石岡~鉾田間の27.2Kmの運行をしていましたが、
平成19年3月31日をもって廃線となったからです。
 今回はその鉾田駅跡を見に行くことにしました。
では、早速電車に乗ります。

(水戸行と鹿島神宮行が停車する大洗駅)



















大洗から新鉾田までは20分ほど。
あっという間に到着です。

(高架線上にある新鉾田駅)
 新鉾田駅から鉾田駅までは徒歩10分程度、
途中商店街のような通りと通りますが、
ここもシャッターが下りている店舗を多数みました。

(かつての飲食店)
(かつてのスーパーか衣料品店か?)
 とちょっとさびしい通りを抜けると、
かつてのガソリンスタンド?だった廃墟が見えてきます。

(みごとな廃墟)
 実は、この裏がかつての鉾田駅だった場所です。
今はバスターミナルになっています。

(東京駅行きのバスも発着する。バス停に残る「鉾田駅」の名前)
 鉾田駅の駅舎はなかなか由緒ある駅舎だったようですが、
諸般の事情で取り壊されてしまいました。
 今では、ホームの後と一部残る線路が
かつてここが鉄道駅だったことをうかがわせるのみとなりました。



(鉾田駅跡の風景。何となく寂しげです。)

(今では高速バス利用者の駐車場)
 鉾田駅跡も確認したところで、次の目的地である
潮来へ向かいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿