2012年5月20日日曜日

新金線を歩く ⑥ ~ 貨物列車通過 ~

8.中川放水路橋梁にて貨物列車撮影

中川放水路橋梁でしばらく佇んでいると、カメラを持っている
人の多さに気づきました。
どうやら、しばらくすると貨物列車が到着するようです。
せっかくですので、ちょっと待つことにしました。 
待つこと10分程で貨物列車(EF6437)が接近してきました。





































なかなかいいタイミングだったようです。
ここから下流方向には総武線が走っています。
ここからしばらく行くとその総武線と合流するわけです。

(総武線方面を臨む)



















(環七より。手前は新金線、右奥が総武線。)



















(金町方面を臨む。どことなくローカルです!)



















この辺が、「東新小岩奥戸駅(仮称)」の候補地です。
環七周辺ということで、商業施設も多いエリアです。

そして、この先にあるのが新小岩信号場駅です。

(新小岩信号場駅)



















かつては貨物の扱いがあったこの駅も、既に荷役設備はありません。
新金線 - 総武快速線を直通する貨物列車の機関車の方向転換や
一部貨車の入換作業を行う操車場として使用しているのみとのこです。

ここからは総武線を並走するのみですの、
今回の小さな旅はおしまいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿