2012年5月2日水曜日

ときわ路パスの旅 ~ 潮来編 ~

5.潮来へ

鉾田を後にして潮来へ向かいます。

(新鉾田駅にて鹿島神宮行きの車両)



















鹿島臨海鉄道の車両は鹿島神宮駅までですので、
鹿島神宮駅で乗換です。

(鹿島神宮駅にて佐原行きの車両)



















潮来まではたったの10分で到着です。
潮来駅フォームでは「歓迎」の文字が踊ります。

(どことなく落ち着いた雰囲気の潮来駅改札前)



















(JR潮来駅)



















潮来と言えば水郷です。
駅のすぐ近くにも運河が広がっており、風情があります。

(駅から2~3分歩いただけで広がるのどかな風景)



















風景はのどかですが、観光船の客引きのおじさん、おばさんが
さkんに声をかけてきて、結構にぎやかです。
観光客はそこそこいますが、船の数からすると明らかに
観光客は少ないです。
一人旅の私にも「30分だけでもどう」と声をかけてきます。
せっかくですが、時間がないので今回はスルー。

(観光船乗り場)



















運河沿いもいいですが、せっかくですので旧市街を散策します。
旧遊郭のあったあたりに黒門が再建されています。

(かつての遊郭があった通りとのこと)

















(黒門付近)




















このあたりが一番の繁華街だったのでしょうか?
今でも営業している店はありますが、まばらです。
人通りもほとんどありませんでした。

(風情のある食堂から黒門を臨む)



















その後、近くにある長勝寺に行きました。

(長勝寺・総門)



















(威厳のある長勝寺)



















 この寺の創建年代等については江戸時代に火災などにあった
ことなどから不詳ですが、文治元年(1185)源頼朝が武運長久を
祈願して開基したの始まりと伝えられています
なかなか趣のあるよいお寺です。


0 件のコメント:

コメントを投稿