2012年5月5日土曜日

茨城空港の可能性について

 茨城空港を聞いたことがあっても、茨城空港がどこにあるか
御存じない方が多いと思います。
 今回「ときわ路パス」の旅として、茨城県を旅しましたが、
その目的地の一つである鉾田市の隣の小美玉市にあります。
 茨城空港は、2010年に共用化された軍民共用飛行場であり、
滑走路は航空自衛隊百里基地との共用です。

(新鉾田駅前の鉾田ガイドマップ。空港が近くにあることがわかる。)



















 関東には羽田空港と成田空港と日本を代表する空港があるのに、
茨城に空港を作って人が来るのか?そもそも必要か?
という意見もありますが、茨城空港はなかなかユニークな運営をしており、
個人的には大きな可能性を感じています。
おもしろいと思った点などまとめてみたいと思います。

① 空港アクセス

茨城空港の近くには鉄道駅はなくアクセスが便利とは言えません。
ただし、広大な無料駐車場があり(第一駐車場:685台、第二駐車場:636台)
マイカーでのアクセスは便利です。
また、都心からのアクセスも格安です。
関東鉄道の路線バス 東京駅 ⇔ 茨城航空が
茨城空港発着の航空機利用者は東京駅から500円で乗車できる
という何とも大胆な料金設定を打ち出しております。
バスは飛行機の時間に合わせて運行されていますので便利です。
実際に見てみましょう。

東京駅発    茨城空港着 / 茨城空港発
8:10      9:50                11:05 (スカイマーク札幌行: SKY791)  (毎日)
9:20            11:00              11:45 (スカイマーク神戸行: SKY183)  (毎日)
9:50            11:30              12:45 (スカイマーク那覇行: SKY533)  (毎日)
季節定期便「2012年7月1日(日)〜9月30日(日)
                                        13:20 (春秋航空上海行: 9C8988)     (月・火・木・金・土・日)
13:30          15:10              16:00 (スカイマーク神戸行: SKY187)     (毎日)
15:50          17:30      18:10 (スカイマーク札幌行: SKY795)     (毎日)
19:20          21:00

都心からでもそれ程時間がかかるわけではないので、
バジェット・トラベラーには魅力的です。
東京駅からモノレール経由で羽田空港に行く場合、620円かかります。
それより安い値段で空港へ行けるわけですがから魅力的です。
東京駅以外にも、水戸・常陸太田・東海・勝田・つくばセンター・石岡から
バスがでています。

② 小さい空港のメリット ~移動が楽~

羽田空港や成田空港は到着してからが大変です。
運悪く端っこのゲートやバスでの移動になった場合、
何百メートルも歩く必要あります。
茨城空港は小さい空港ですので、あまり歩かずにチェックインできます。
これは実は大きなメリットではないかと思います。

③ 課題

何と言っても課題は便数が増えるか?ということでしょう。
開業当初就航していたソウル便は現在運休中というのも残念です。
茨城空港はローコストの取り組みを行っていますので、
LCCがより一般的になれば、就航航空会社も増える可能性があります。
是非期待したいところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿