2012年5月20日日曜日

新金線を歩く ③ ~ 京成本線と交差 ~

4.小松川街道踏切と青龍神社

高砂踏切の次は小松川街道踏切です。
この辺はなかなかのんびりした感じの場所です。

(No 8 小松川街道踏切)



















この踏切のすぐ近くに青龍神社があります。


(青龍神社入り口)


ここには「怪無沼」という沼があります。なかなか風情のある沼です。

(怪無沼)










沼を越えた場所に神社があります。
無人のようですが。。。。

(青龍神社)

 沼では釣りをする人々がいてなんとものどかな雰囲気です。
さて、神社を後にします

 実は、小松川街道踏切はもう京成本線のすぐ近くです。
ここから京成高砂駅も徒歩圏内です。

(小松川街道踏切より京成本線を臨む)


5.高砂小橋より

ここからしばらく行くと「高砂小橋」があり、ここから京成本線と新金線を
見ることができます。

(高砂小橋への入り口)
 高砂小橋の手前の富士見橋が新金線の上にかかります。

(富士見橋より。下が新金線、向こうは京成本線。)

 個々の手前が、新高砂駅(仮称)予定地のようです。
スペース的には駅建設に問題はなさそうですね。

(京成本線と交差する)
 ここでユニークなのは、道路の反対側は完全に農耕地
となっていること。
都内でもこのような場所で実際に農業を行っているのは
珍しいのでは?

(新金線脇の農地。本格的です!)



0 件のコメント:

コメントを投稿