2018年6月12日火曜日

金沢・加賀温泉郷への旅 ⑫ 犀川神社へ

金沢散策の最後の目的地は「犀川神社」です。
犀川神社は文字通り犀川沿いにある神社で、
御影大橋と犀川大橋の間に位置します。

金沢もこのあたりまでくるとちょっと長閑な雰囲気です。
昼寝をしたら気持ちよさそうですね。

(犀川 - のんびりとした時間が流れます)

















さて、こちらが犀川神社となります。
1574年 (天正2年) に 奈良の春日大社から御祭神を勧請したのが始まりとのことで、
相当の歴史がある神社で、1873年 (明治6年) に犀川神社と改称されました。

(犀川神社 - 鳥居)

(手水舎)

(犀川神社 - 拝殿)

















































鳥居正面で道が二手に分かれるというちょっとユニークな場所にあります。
境内は至って静かな雰囲気ですね。
ここまで来ると観光客の姿はほぼ見かけることはないですね。

拝殿右には境内稲荷社がございます。
こちらの御狐様は紅白になっていてちょっとユニークですね。

(境内稲荷社)

(紅白の御狐様)

































さて、これにて金沢観光は終了です。
ここから金沢駅までは2Km弱。
最後の力を振り絞って歩いて行くことに致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿