2018年6月4日月曜日

金沢・加賀温泉郷への旅 ④ 市姫神社へ

近江町市場の市姫神社口を出て、通りを渡ると「市姫神社」がございます。
鳥居横の石碑には「市媛神社」とあり、扁額には「大市比賣神社」とあります。

(近江町市場方面から - 市媛神社と書かれています)

(社殿の扁額は大市比賣神社とあります)

































市姫神社の創建は天文年中 (1532年 ~ 1555年) と古く、
近江国高宮の人が京都の市比売宮を勧請したと伝えられており、
後に近江町市場の氏神となりました。
御祭神は大市比売神・事代主神・大国主神です。
市場・商売にゆかりのある神様ですね。

(市姫神社の御祭神)


















近江町市場は金沢市を代表する活気のある市場ですが、
こちらの神社はひっそりとした佇まいですね。
社殿は1919年 (大正8年) に復興されたものとのことで
歴史を感じさせます。

(市姫神社 - 鳥居)

(市姫神社 - 手水舎)

(市姫神社 - 社殿)
















































こじんまりとはしていますが、
商業地区にあって落ち着いた雰囲気の良い神社ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿