2018年6月3日日曜日

金沢・加賀温泉郷への旅 ② 北陸新幹線 (かがやき501号)で金沢へ

今回の旅行の出発は上野駅です。
東京駅を6時16分に発車する北陸新幹線始発のかがやき501号は、
上野駅に停車後、6時22分に出発し金沢を目指します。

そんなわけで早朝の上野駅ですが、6時前だと閉まっている店が多いです。
6時になると新幹線乗り場のNewDaysや駅弁屋も開きますが、
お目当てのお店のある方は営業時間を要チェックですね。

私も最初は駅弁でも買おうかと思いましたが、
価格帯が1,000円近辺のものが中心。
朝食にしてはちょっと高いので、NewDaysでお弁当を買いました。

(上野駅新幹線のりば)

(NewDaysと駅弁屋が並んでいます)

さあ、いよいよ北陸新幹線に乗り込むべくホームへ向かいます。
列車は定刻通りホームへ到着、ブルーが印象的なスタイリッシュな車両ですね。

(北陸新幹線 -かがやき501号 金沢行き)

















北陸新幹線かがやきは全席指定席で自由席はありません。
座席は赤と黒を基調としたデザインですね。

平日の始発ということもあってか、乗車率は20%程度でしょうか?
空いていますね。
ほとんどの方が2人席の窓側にいるのは少々笑ってしまいました。
ガラガラの車両で1列だけ人が埋まっているという光景でした。

(北陸新幹線 - 2人用座席)

(上野駅ではガラガラ - 大宮で結構な人が乗車しました)

































シートにはコンセントが完備されているのも良いですね。
残念ながらWiFiは飛んでいませんが。。。。

(通路側座席用コンセント - 携帯電話充電中)

(窓際座席用コンセント)

































一応お手洗いもチェックですが、ウォッシュレット付きのトイレは清潔で、
女性用お手洗いはカーテンまでついていますね。

(洗面所&トイレ)

(ウォッシュレット付きお手洗い)

(女性用はカーテン付き)
















































ちょっと落ち着いて先程購入した NewDaysの
「俵おむすびセット」税込370円を食べることに致します。
おかずは昔ながらのクラシカルなものですね。
赤ウインナーなんて久しぶりに食べると美味しいですね。
おむすびも食べやすくてGoodです。
最近のNewDaysもレベルがあがったな!と印象です。

(俵おむすびセット)


(蓋をあけるとこんな感じです)


北陸新幹線は快適に飛ばし7時38分に定刻通り長野駅に到着です。
ここで2分程停車して乗務員が交代します。



















北陸新幹線の車窓という意味では長野県を走っている時が
一番良いかもしれませんね。
とは言え、それほど「絶景」という感じの景色はありませんが。

(長野県内を走る北陸新幹線車窓)


















そんな感じで金沢駅には定刻通り8時46分に到着、
やはり新幹線は早くて快適ですね。


















まずは金沢市内観光へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿