2018年6月12日火曜日

金沢・加賀温泉郷への旅 ⑪ 長町武家屋敷跡散策

時間はあまりありませんが、ちょこっとだけ金沢の武家屋敷跡を散策します。
金沢随一の繁華街・香林坊からも近いエリアで、
これだけの町並みが残っているのは見事ですね。

(長町武家屋敷跡の昔ながらの通り)

(大野庄用水)

































このエリアには無料で見学できる住居もあるのが魅力です。

まずは「旧加賀藩士高田家跡」に立ち寄ります。
高田家は中級武士だったとのことですが、
復元された長屋門には厩仲間部屋(奉公人が住み込み門番などした部屋)
が残されていて、往時の様子を偲ぶことができます。
残念ながら、住居自体は復元されていませんが。。。

(旧加賀藩士高田家跡 - 庭も見事です)

(仲間部屋)
(厩)


















そしてもう一つが「金沢市足軽資料館」です。
小型ながら2つの住居が残っており、
こちらは当時の部屋の様子が再現されていて興味深いです。
足軽についての説明もコンパクトに纏まっていて、
勉強にもなりますね。

(高西家 - 流し)

(清水家 - 茶の間)


























順序が逆になりましたが、ちょっと一休みとか資料が欲しい場合は
「長町武家屋敷休憩館」へ。
お手洗いもあるし、親切なガイドさんも常駐ですので、
武家屋敷観光でまず立ち寄って見てもいいかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿