2018年6月12日火曜日

金沢・加賀温泉郷への旅 ⑬ 金沢駅から加賀温泉郷駅へ

これから初日の宿泊先である加賀温泉郷・片山津温泉へ向かいます。
金沢から加賀温泉へはJR西日本・北陸本線で向かいます。

(JR金沢駅改札口)


















私が乗車したのは15時24分金沢駅始発の福井駅行の普通列車です。
加賀温泉までは56分程かかります。
日中の普通列車は1時間に2本ですが、その内1本は小松止まり。
特急なら2~4本走っていて25分程で到着と利便性は抜群ですが、
料金は1,510円と普通列車で行く場合の760円と比較してほぼ倍!
急ぐ旅でもありませんので、普通列車でのんびり行きます。

(こちらの折り返し列車で金沢駅へ)

















流石に1時間に1本だからか金沢駅では座席はほぼ埋まっていましたが、
西金沢・野々市と降車客のが多かったので、
ずっと立ちっぱなしになることはなさそうですね。

まあ56分などあっという間という感じで加賀温泉駅へ到着です。

(加賀温泉駅へ到着 - 後ろは工事中の線路)


駅前では2022年開業予定の北陸新幹線の新駅工事が進んでいますね。
新幹線開業でこの辺りも大きく変わるのでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿