2018年4月9日月曜日

高円寺散歩 ① 新高円寺駅から猿田彦神社へ

本日は高円寺周辺の神社を巡ります。
当ブログでは杉並区へ参上するのは初めて。
そう考えると、昔いつ行ったか思い出せませんね。

出発は東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅です。
新高円寺駅はJR高円寺駅から1Km程度離れています。
この付近は商店街も多く活気がありますね。

(新高円寺駅入口)

(新高円寺周辺地図)





































さて、そんな新高円寺駅から徒歩で最初に向かうのは、
「猿田彦神社」です。

(猿田彦神社)



















こちらの神社は天理教から派生した
太道教によって管理されている神社とのことです。
猿田彦神社の詳しい創建は不明とのことで、
境内の御由緒にも記載がありません。

手前にある朱色の鳥居があるのが猿田彦神社で、
奥にある古い建物は太道教本部のようですね。
地図だけを頼りに行くと、ちょっとわかりにくいかもしれません。

(猿田彦神社 - 正面から)

(太道教本部)




































猿田彦神社の社殿・社務所は新しいらしく、
現代的な印象を受けますね。
車道からすぐ近くにあるので、開放的な雰囲気があります。

杉並区は大通りは往来が激しいですが、
一歩入ると落ち着いた住宅街という雰囲気になります。
そんな雰囲気にマッチした神社という印象を受けました。

(手水舎)

(社務所)




































続いては、馬橋稲荷神社へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿