2018年2月22日木曜日

王子駅周辺散策 ② さくら新道 & あすかパークレール

飛鳥山公園を降りていきますとJRの線路脇にでます。

(飛鳥山公園下のJR線路脇)



















少し歩くと「さくら新道」という飲み屋街です。
昭和の風情を残すレトロな飲み屋街ですが、
2012年1月の火災で3分の2が焼失してしまいました。
跡地はグリーンの柵のある空地となっています。

(グリーンの柵内も昔は飲み屋街でした)

(さくら新道)





































一部残る建物は健在ではありますが、
どこが寂しげな雰囲気です。

そんなさくら新道を抜けると「あすかパークレール公園入口駅」へでます。
こちらは、平成21年7月に開業した自走式モノレール方式の斜行昇降施設です。
無料で利用できる車両は「アスカルゴ」と呼ばれて子供に大人気!
北区滝野川育ちの倍賞千恵子さんのアナウンスもちょっとした旅情を盛り立てます。

(あすかパークレール・公園入口駅)

(かなりの急勾配であることがわかります)

(座席)

(あすかパークレール・山頂駅)

(王子神社の銘木が見られます)

























































































たった2分程度の道中ですがちょっとした観覧車気分が味わえます。
「あすかパークレール山頂駅」到着後すぐに戻って、
これから王子神社へと向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿