2018年2月8日木曜日

蒲田散策 ⑤ ~ 御園神社へ ~

薭田神社を後にして次なる目的地「御園神社」へと向かいます。
JR蒲田駅を東口から西口へ渡り、
蒲田西口商店街を左に見ながら歩を進めます。

(蒲田西口商店街 - サンライズアーケード)

















御園神社は駅前大通りに面した立地からか、
境内でくつろぐサラリーマンの姿を多く見かけますね。
また、社務所は色々な会合にも使われているらしく、
人の出入りが結構ある神社です。

(女塚村・御園村の鎮守 - 御園神社)

















当地での歴史は、東海道線敷設に際して蒲田駅東口にあった
旧八幡神社が遷座したものです。
創建年代は不詳ですが、元々は多摩川の洪水により流れついた、
猿田彦命を祀っておしゃもじ様と称えられていたとのことです。

(御園神社 - 社殿)

(神額)

































境内はそれなりに広く、境内社が多いのも特徴的です。

(お福神社 - 扁額にはおしゃもじ様とも書かれています)

(榮龍神社)

(伏見稲荷神社)
















































蒲田駅西口はちょっと雑然とした雰囲気で、
それが良いのだ!という部分もありますが、
駅の近くにこのような癒しの空間があるのは良いですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿