2018年2月1日木曜日

西新橋散策 ~ 小寶稲荷神社 & 豊繁稲荷 & 南桜公園 ~

今回は虎ノ門駅周辺の散策となります。
虎ノ門と言えば日本を代表するビジネス街ですが、
路地裏には古い民家なんかも結構残っていたり致します。

こちらの「小寶稲荷神社」も雑居ビルや個人宅、新しいマンション
などが混在したエリアにあります。
詳しい創建等々は不明ですが、額には昭和5年 (1930年) の文字もありますので、
かなり古い神社であることは間違いないようです。
きつね像が歩道にはみ出しているのがちょっと気になりました。

(ダウンタウンのような雰囲気の一角にあります)

(小寶稲荷神社 - きつね様がはみだしてますね)

(小寶稲荷神社)

















































小寶稲荷神社から歩いてすぐの場所には「豊繁稲荷神社」がございます。
こちらはビルの敷地内に建てられた神社です。
こちらの近くはサラリーマンの休憩スポットとなっているようで、
スマホ片手のサラリーマンを多く見かける場所です。

(ビル緑地部分にあります)

(豊繁稲荷神社)


































休憩場所と言えば、こちらから5分程歩くと「南桜公園」があります。
南桜公園(なんおうこうえん)の周辺は、
江戸時代には多くの大名屋敷があった場所とのことで、
こちらは幕末には老中の堀田正睦(1810年 ~ 1864年)の中屋敷でした。

1929年 (昭和4年) に関東大震災の帝都震災復興事業により、
南桜小学校に隣接して公園が開設されました。
その後、南桜小学校は廃校になり公園の一部となります。

(南桜公園)

(まさにオフィス街のオアシス的存在)

































そんな経緯もあり、公園内には小学校時代の遺構も残り、
それを探すのも面白いですね。

(二宮金次郎像)

(井戸跡でしょうか?)

(南桜公園と南桜小学校)

















このエリアは仕事で通り過ぎるだけ!
という方も多いと思いますが、立ち止まってみますと
なかなか面白いところもありますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿