2018年2月4日日曜日

蒲田散策 ② ~ 妙安寺 & 蒲田八幡神社へ ~

南蒲田北野神社を後にして、「本門佛立宗久遠寺」の前を通り、
京急蒲田駅へと向かいます。

(本門佛立宗久遠寺)


















最初の目的地は京急蒲田駅前にある「日蓮宗妙安寺」です。
永禄年間(1558年 ~ 1569年)に、円光院妙安尼が
兄の斉藤政賢の屋敷内に結んだ庵室が起源と言われています。
開山したのは、妙安尼没後の天正17年(1589年)のことで、
池上本門寺、妙本寺両山12世仏寿院日現が玄首院日建を勧請したことによります。

(日蓮宗妙安寺)

(本堂を臨む)

































区画整理の関係からかちょっと参道が斜めに切れています。
境内はきれいに整理されて落ち着いた雰囲気ですね。

この妙安寺のお隣が「蒲田八幡神社」です。

(蒲田八幡神社)

















蒲田八幡神社の創建は、荏原郡蒲田村より新宿分村に当たり、
鎮守の神として、薭田神社から行基作の神体三座のうち、
春日の像一体を分かち祀ったところ、霊験あらたかであったとのこと。
その分村の時期は諸説あるそうですが、
1600年(慶長5年)を同社の鎮座と推定して
2000年には御鎮座400年祭が行われました。

そして現在は「蒲田八幡神社復興六十周年 御社殿改修事業」の最中でした。
社殿は工事中ということで、御覧のような感じです。

(蒲田八幡神社復興六十周年 御社殿改修事業 概要)

(拝殿は改修中でした)

























(社務所)

(末社・満願火伏稲荷神社)








































工事中なので参道は少々圧迫感がありますが、
威厳のある佇まいは健在と言った感じです。

平成30年8月に新社殿が竣工とのことで、
その頃に改めて参拝させて頂ければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿