2016年11月28日月曜日

2016年冬のドイツへ ④ ~ ICE516でフランクフルト空港駅からケルン中央駅へ ~

NH223便は若干の遅れをもって到着です。
お隣の席の方は、乗り継ぎ時間があまりないらしく、
出口へすっ飛んでいきました。

私の方は、ここからケルンへ移動した後はホテルで寝るだけなので、
ゆっくりと空港駅に向かいます。

ここで注意する点ですが、フランクフルト空港鉄道駅は、
空港ターミナル1地下にあるフランクフルト空港ローカル駅
(Frankfurt (Main) Flughafen Regionalbahnhof) と、
このターミナル駅から連絡通路を5分ほど歩いた場所にあるフランクフルト空港長距離列車駅
(Frankfurt (Main) Flughafen Fernbahnhof) の2つがあることです。

(フランクフルト空港内の駅への案内版を頼りに歩きます)

(ローカル駅付近の切符売場)


































今回はケルンへICEで向かうので、空港長距離列車駅へと向かいます。
その前に、ローカル駅近くの切符売場で切符を購入致します。
このとき、座席指定をお願いしなかった関係で、
ケルンまでほとんど立ちっぱなしになる事になります。
(何も言わないと普通に自由席になるらしいですね。)

ちなみにケルンまでの料金は2等車で€ 67.00 + クレジットカード使用料 € 0.50
で合計 € 67.50 でした。

ここから長距離駅への行き方も簡単で、案内に従って歩くだけです。
といっても、そこそこ歩きますので、列車の時間があまりない場合は注意が必要です。
ちなみに、フランクフルト空港長距離列車駅は結構立派な駅なので、
売店・食堂など充実しています。

(このエスカレーターを上っていきます)

(かなり長い連絡通路です)

(近代的なフランクフルト空港長距離列車駅)


















































さて、こちらのホームで列車を待ちます。
今回搭乗する列車は、ICE516で、フランクフルト空港長距離列車駅を17時9分に出発、
18時5分にケルン中央駅に到着する列車です。

(こちらが列車のホームです)

(ICE516が入線してきました)


































どうもこの時間は、自宅へ戻る人の多いラッシュ時間らしく、
空席がありません。
仕方ないので、入口付近で立っていることに。
飛行機で12時間以上乗った後に列車で立つのはしんどかったですね。

(満席の社内)


















途中、Siegburg/Bonn 駅い17時47分に停車しますが、
ここでやっと座れました。

(Siegburg/Bonnで2分ほど停車 - 結構乗り降りがあります)



















まあ、20分程度ですが、ちょっとだけゆっくりして、
ケルン中央駅へは、定刻通り18時5分に到着しました。
ここからホテルへ向かいます。

(Köln Hauptbahnhof - ケルン中央駅へ到着)



0 件のコメント:

コメントを投稿