2016年11月28日月曜日

2016年冬のドイツへ ⑦ ~ ケルン市内観光・ライン川沿いを歩く ~

 ケルン観光のハイライトは何といっても大聖堂です。
ただ、それ以外の見どころはあまり有名ではないですね。
地球の歩き方・ドイツでも大聖堂以外は博物館の紹介が中心です。

 今回はライン川に沿うようにケルン市内を歩きましたので、
そのレポートが中心になります。

 まずは宿泊しているホテルからライン川に向かいます。
ライン川に出ると、やはり目につくのはホーエンツォレルン橋ですね。
デザインも美しい橋ですので、後程歩いてみることにします。
 この付近にある比較的大きな教会として、St. Kunibert 教会があります。
こちらは1247年まで歴史を遡ることができる教会です。
ケルン旧市街にはロマネスク時代に建てられた、
12のロマネスク様式の教会が残っていますが、こちらは一番新しいもの。
現在の建物は、第二次世界大戦でダメージを受けた後に再建されたものとのこと。

(ライン川に架かるホーエンツォレルン橋)

(St. Kunibert 教会)


































 こちらの教会の近くはホテル街の雰囲気で、駅から近い立地からでしょう、
多数のホテルが点在しています。
ここからすぐのケルン中央駅越しに見る大聖堂もなかなか見応えがありますね。

(ケルン中央駅と大聖堂)


















 さて、駅を潜り、ケルン大聖堂に到着です。
このエリアだけ、異次元のように観光客が多いです。

 こちらの大聖堂は、157mという高さは他を圧倒する迫力があります。
1248年に着工し、完成が1880年という壮大な歴史を背負っています。

(ケルンのシンボル・大聖堂)

(入口付近の彫刻も見事)

(大聖堂内部)

(床も見事ですね)










































































 大聖堂を後にして、ライン川沿いへと戻ります。

 この付近は遊歩道&公園として整備されており、
犬の散歩やジョギングをする人の姿が目立ちます。

(ライン川沿いは綺麗に整備されています)


















 こちらの公園のホーエンツォレルン橋とドイツァー橋の
中間地点にあるのが、フィッシュマルクト (Fisch-Markt) です。
周辺にはかわいらしく、おしゃれなレストランが点在しているエリアでもあります。
また、Köln-Düsseldorfer という大型の遊覧船が停泊していました。
本当はのんびりライン下りでも楽しみたいとことですね。

(フィッシュマルクト)

(おしゃれでカラフルなレストランが並ぶエリア)

(いつかは乗りたい!Köln-Düsseldorfer)



















































 こちらのフィッシュマルクトの裏にあるのが、聖マルティン教会。
こちらも12のロマネスク様式の教会の一つです。
中に入ってみますと、ちょうど讃美歌が唄われているところでした。
しばらく聞いていましたが、厳かな雰囲気に圧倒されるものがありました。

(聖マルティン教会)

(厳かな雰囲気でした)

(聖マルティン教会内部)

(聖マルティン教会内部)

0 件のコメント:

コメントを投稿