2016年11月28日月曜日

2016年冬のドイツへ ⑧ ~ ケルン市内観光・クリスマスマーケットへ ~

 この時期のドイツと言えばクリスマスマーケットですね。
ケルンのクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt in Köln)はドイツ西部最大だそうです。
ホテルでもらった地図にも、クリスマーケットがどこで行われているか書いてありました。
ちなみに、2016年度のクリスマスマーケットは11月21日~12月23日とのことです。

本当は夜のイルミネーション鮮やかな時に行きたかったですが、
疲れて寝てしまったので、お昼に出動です。
お昼と言っても、華やかな雰囲気は健在です。
お店を見て回るだけでも楽しいですね。

大聖堂近辺ですと、大聖堂の真裏の Roncalliplatz、旧市街の中心 Alter Markt、
Deutzer Brückeの袂付近の Heu Markt があげられます。

まずは、大聖堂隣接のRoncalliplatzから見てみましょう。
ケルン最大の観光スポットでもあるこちらのエリアでは、
外国人観光客も多く見かける場所でもあります。
電飾も派手で、大型の店が多かったように思えます。

(大聖堂裏のクリスマスマーケット)

(クリスマスらしいお菓子が売っています)


続いては、Alter Marktに向かいます。
こちらは、店舗数では一番ではないかと思います。
観覧車なんかもあって、お子さんにも楽しめる雰囲気です。

(Alter Markt)

(きれいな明かりです)

(お昼前ですが結構な人出ですね)

(小さいながらも観覧車があります)


































































そして最後に、Heu Marktです。
こちらは、スケートリンクが設置されているユニークなクリスマスマーケット。
個人的にはこちらの雰囲気がほんわかしていてよかったですね。
そんなわけで、こちらでソーセージの簡単な昼食をとることにしました。
ポーク、ビーフ、チーズ入り、ステーキなどいろいろあるそうですが、
オーソドックスなポーク・ソーセージをチョイスです。
お値段は€ 3.00です。

(Heu Markt)

(入口付近のお店)

(こちらはメリーゴーランド)

(スケートリンクもあります)

(名物ホットワイン - 仕事前でなければ飲んだのに。。。)














































































(こちらで昼食を)

(美味しそうなソーセージ)

(ポークソーセージ - €3.00 です)






















































さて、食後にもう少し時間がありましたので、
チョコレート博物館 (schokoladen-museum) まで足を延ばします。
というのも、こちらには、港をモチーフにしたマーケットがあるのです。
他のマーケットに比べて小ぶりですが、船の形のお店や
フィッシュバーガーが売っていたりと他とは一線を画します。

(チョコレート博物館へはこのレトロな橋を渡っていきます)

(奥がチョコレート美術館です)

(港町のマーケットっぽいですね)

(チョコレート美術館1階の売店
- こちらは入場券なしでも入れます)



































































この季節ならではのケルンを堪能できて満足です。

さて、そろそろ仕事へと向かいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿