2016年11月5日土曜日

神楽坂・湯島散策 ⑦ ~ 野球の神様?箭弓稲荷神社からアメ横へ ~

 湯島聖堂を後にして、御徒町のアメ横へと向かいます。
途中には、なかなか粋な建物や古い家などもあって散策も楽しめます。

(ワンス・アポン・ア・タイム (Once Upon A Time)
明治から建つレンガの蔵を使ったBar)

(さんつぼ
三坪に納まったWonderful WorldというBar)








































そんな中で、注目はこちらの「箭弓稲荷神社(下谷箭弓稲荷神社)」です。
豊昇堂美術店という古美術商と上野ファーストシティホテル
との間に挟まれた小さな神社、うっかりすると普通に通り過ぎてしまいそうです。

(箭弓稲荷神社 - 全景)




















 御祭神を宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)/倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)です。
元来は、石川主殿頭成之の屋敷神でしたが、徳川家光より銀杏を下賜されたことを機に
「銀杏神社」と言われたとのことです。
明治に入り、埼玉県東松山市にある箭弓稲荷神社の分霊を勧請し、
箭弓稲荷神社と改称しました。

 東松山の箭弓稲荷神社も、その語呂合わせから箭弓 = やきゅう = 野球と連想され、
野球の神様として有名になっています。
(東松山の箭弓稲荷神社では、球技守バット型や球技守グローブ型といった
ユニークなお守を販売しています。)

http://www.yakyu-inari.jp/kigan/omamori.html

(箭弓稲荷神社 - 近景)

(向かって右:子狐を抱えたお狐様)

(向かって左:玉を抱えたお狐様)

(神社内部)

(箭弓稲荷神社)

(こちらが本殿)



















































































































 こういった神社が今でも残っているのは大変うれしいことです。
今度は、東松山の方の箭弓稲荷神社にも行ってみようかなと思います。


ここからアメ横は徒歩5分程度。 
アメ横はいつ行っても人が多いですが、半分以上はアジアの観光客に見えます。
私の目的地である「小島屋」さんも、外国人のお客さんがおおいところですね。

今回というか毎回購入しているのが、こちらのミックスナッツ。
カシューナッツ、アーモンド、クルミにマカデミアナッツも加わった4種ミックス。
お値段は2,080円で、楽天ポイントカードが使用できます。
私は、期間限定ポイントを利用して購入することが多いので、
月末間際のポイント期限切れ間際によく来ます。

今回のショートトリップはこれにて終了です。

(アメ横ナッツの老舗・小島屋)

(私の自宅飲みの必需品です)



0 件のコメント:

コメントを投稿