2014年7月4日金曜日

プーケット紀行・PART2 ㉔ プーケット・旅の便利帳

 こちらでは、今回のプーケット旅行(2014年5月3日~6日)で、旅行に役立ちそうな情報を
まとめてみました。

 ① 両替情報

プーケット空港の銀行レートはパトンビーチのレートよりかなり悪いです

実際のレートはこんな感じでした (2014年5月6日)

- プーケット空港内銀行レート: 10,000円 = 3,033バーツ (1バーツ = 3.30円)
- パトンビーチ両替所【一番レートがいいとこ】:10,000円 = 3,135バーツ (1バーツ = 3.19円)

空港から送迎付のツアーなどで来られている方は、バーツがなくても、ビーチまで行ってしまう、個人旅行は最低限の金額の両替で対応がいいのでは?と思います。

 ・ 楽天カードでキャッシング
タイでATMでキャッシングをすると、180バーツの高額な手数料がかかるので、
キャッシングは損!という考え方もあります。ただし、レートがよければ帳消しじゃないの?
ということで、実際に、楽天カード(JCB)でキャッシングをしてみました。
5月3日に5,000バーツをキャッシングして、5月8日に期限前返済を実行した場合の
返済金額が以下の通りです。
- 5,000バーツ = 15,887円 (1バーツ = 3.18円)

上記の結果は、パトンビーチ両替所とほぼ同じで、むしろちょっといいレートということです。
クレジットカードのキャッシングというのも選択肢に入れていいのでは?と思います。




② プーケットタウンとパトン間のソンテウ

本文にも記載しましたが、2014年5月6日時点のパトンからプーケットタウンへの
バス料金は30バーツです。

(2013年3月1日より30バーツへ値上りしました)






















タクシーだと600バーツが相場ですので、ソンテウの安さが光ります。
ソンテウといっても、このようなバススタイルの車両も走っています。

(バスもあります。同じ値段です。)























③ 洗濯

 プーケットタウンには、洗濯を50バーツ/Kgでやってくれるところが至る所にあります。
今回は短期間の滞在なので利用しなかったですが、1週間くらい滞在される方にとっては
便利かと思います。

(町中でこのような看板を多く見かけます)






















④ 空港への移動

 空港への移動はやはりミニバスがお勧めです。私が利用した代理店では150バーツでした。
2年前では、どこでも150バーツだったと記憶していますが、今回の滞在では、
金額にばらつきがあり、150バーツ~200バーツの間でした。
また、タクシー利用は600バーツが相場のようです。
※ タクシーは ホテル経由だと高くなります!
今回、ホテルでタクシーを手配しようとしていた人がいましたが、カウンターの人は
「こちらで手配すると1,100バーツです。しかし、街中のエージェントだと600バーツ程度です」
といって、やんわりと手配を断っていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿