2014年7月31日木曜日

2014年・再び台湾へ! ⑩ 旗山駅から旗山老街

 旗山での最初の目的地にして、最も行きたい場所が旗山駅です。
「旗山駅」と記載していますが、正確には「旗山駅跡」と言えましょう。
かつての、台湾糖業鉄道の旗山駅です。
もともと、高雄の九曲堂と美濃の竹頭角間、39・4キロを結んでいた
産業用産業用軽便鉄道で、軌間は762mmとかなり狭いものでした。




















(旗山車站、上が正面、下が裏側)

現在では、観光ステーションのような感じになっていて、
お土産物販売やレンタサイクルもあります。






















(建物はきれに保存・修復されています)

旗山駅跡の正面は中山路。ここが、旗山老街となっています。
日本統治時代の建物も残り、何となく懐かしい感じですね。
バナナを使ったお菓子などの、観光客向けの店と地元向けの店が
混在しているといった感じです。






















(旗山老街、日本統治時代の建物も残ります)

老街のすぐそばにあるのが、「旗山天后宮」です。
1817年に建立の媽祖(天上聖母)を祀る廟です。





















(歴史を感じさせる建物です)

では、続いて旗山生活文化園區へと向かいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿