2014年7月30日水曜日

2014年・再び台湾へ! ⑨ 高雄から旗山へ

 さて、いいよ旗山へ向かいます。
今回の旅行の行先を高雄にしたのは、この旗山へ行きたかったからです。

旗山へは高雄客運のバスで向かいます。
高雄客運のバスターミナルは台鉄・高雄駅のすぐ近くにあります。
(旧高雄駅の真ん前です)



















(高雄客運バスターミナル外観)



















(高雄客運バスターミナル待合室、トイレもあります)

旗山へ行くバスは頻発していますが、頻発と言っても1時間に3本程度ですので、
分刻みのスケジュールでいかれる方は事前チェックが必要でしょう。




















(旗山行き時刻表)

上記時刻表の左側3列が旗山行き路線「高旗号」です。
最終目的地は、それぞれ、美濃、六亀、甲仙となっています。
私は、8時20分発六亀行きのバスに乗車します。



















(高雄発旗山行きの切符、料金はNT$108)




















(旗山へ向かうバス、冷房も効いていて快適です)

このバスは、HSR左営駅を経由していくのですが、HSR左営駅まで
40分程度の時間を要しました。途中、高雄市内を走り、バスからの風景は
それなりに楽しめますが、急ぐ場合は、MRTで左営まで向かった方が早そうですね。
(旗山には左営駅を経由しないルートもあるようですが)。
HSR左営をでると高速道路で一路旗山を目指します。
9時40分に旗山バスターミナルへと到着です。



















(旗山バスターミナル)

旗山はもっと田舎を想像していましたが、なかなか賑やかなところでした。
バスターミナルはファミリーマートは併設。老街へ行く途中にも、
セブンイレブンなど普通にあります。
バスターミナルには観光案内所もありますので、
わからないことはこちらで聞くことができます。



















(バスターミナルの観光案内所)

まずは、旗山駅をめざして進みます。



0 件のコメント:

コメントを投稿