2019年12月16日月曜日

滝野川散策 ② 重吉稲荷神社

近藤勇墓所を後にして、きつね塚通りを歩き神社巡りがスタートです。

きつね塚通りはレトロな雰囲気漂う商店街ですね。
駅前に一等地に位置する商店街ですが、
閉店してる雰囲気のお店も多いです。
それでも昨今の商店街としては健闘している方かな?

商店街の終点は中山道と交差しますが、
こちらを左折してすぐの場所に「重吉稲荷神社」がございます。


ビルの谷間に溶け込み過ぎていて、
ちょっと通り過ぎてしまうような感があります。

重吉稲荷神社のご由緒等については境内に記載はありません。
狐塚と関係があるようですが詳細は不明です。

とは言え、一見新しいそうに見える神社でありながら、
手水鉢や鳥居は古いものが残っており、
当地に長年根付いていることを感じさせますね。





交通量の多い道路沿いに建つひっそりとした雰囲気は中々のものがありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿