2019年12月5日木曜日

高円寺から新中野へ ④ 五福稲荷神社

北野神社西町天神から青梅街道を新中野駅方面へと歩き、
五福稲荷神社へと向かいます。


五福稲荷神社はビルと住宅に挟まれた場所にある小さな神社です。
境内にご由緒等はありません。
「五福」というのに何か意味があるのかな?
と思いきや、地元の鍋横区民活動センター運営委員会のサイトによると、
旧中野区本町通り5丁目2番地9(5丁目29番地)の地番を
「五・二・九」=「ゴ・フ・ク」と読ませたことによるとのこと。
なかなかユニークな名前の由来です。

(参照: http://nakano-nabeyoko.gr.jp/monogatari/chapter1/1-6-14.html )

境内は驚くほど整然としていて、地元の方の崇敬篤き事がわかります。
バラエティに富んだ狐が多いのも特徴ですね。
まさに都心のオアシス的なスポットという感じです。





これにてショートトリップは終了ですが、
杉並区から中野区のこのエリアは車で通ることは多くても、
実際に歩くのは初めてです。

思ったより庶民的なエリアで見所も多そうなので、
改めて付近の散策を行いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿