2019年12月21日土曜日

牛込神楽坂駅周辺散策 ② 繁榮稲荷神社

秋葉神社から再び牛込神楽坂駅方面へと歩を進めます。
途中「袖擦坂」の標識があるので見てみると短い坂ですね(笑)。



標識に記載の坂の説明は以下の通りです。
俗に袖摺坂と呼ばれ、両脇が高台と垣根の狭い坂道で、すれ違う人がお互いの袖を摺り合わしたという(『御府内備考』)

うーん、なんか捻りのないネーミングですが、
良く考えると、それだけ人通りが多く、
この短い坂が結構な交通の要所だったということかもしれません。

そんな 袖擦坂を越えて、もうちょい広い坂の途中にあるのが繁榮稲荷神社です。


繁榮稲荷神社のご由緒等、詳細な記載はありません。
岩戸町々会の石碑がありますので、
町会で維持管理されているのでしょうか?



都市化の進むこの付近ですが、この神社を見ても古いものがまだまだ残っているな!
ということを思わせてくれます。

ちなみに、坂を登りきったところには浄土宗寺院の法正寺がございます。
こちらはちょっと現代的な雰囲気ですね。


今回はショートトリップというより寄り道という感じでしたが、
面白そうな飲食店も多いエリアで面白かったです。
新宿区といってもやはり広いですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿