2019年11月11日月曜日

与野散歩 ⑨ 鈴谷天神社

与野大國社から鈴谷天神社を目指します。
今度はちょっと距離があり1.5Km程歩くことになります。

長閑な住宅街といった町並を歩くと庚申社が目に入りました。
随分と立派な庚申社ではありますがご由緒等の記載はございませんでした。

(三叉路にある与野庚申社)

(与野庚申社)


そんな庚申社までくると鈴谷天神社はすぐ近くです。
さいたま市立与野西中学校の裏側にある立地となります。

(鈴谷天神社)

鈴谷天神社の創建年代等は不詳ですが、
江戸時代には存在の確認できる古い神社です。

右手は朱色の鳥居が鮮やかな矢垂稲荷神社、
左手には大口真神もございます。

(矢垂稲荷神社)

(大口真神)


中学校に隣接しているため、境内は実際より広く感じますね。

(鈴谷天神社 - 本殿)

(手水舎)

(鈴谷天神社 - 境内)

与野も宅地化が相当進んでおり、いわゆる空地的なものはあまり見かけませんが、
東京に比べるとのんびりとした雰囲気は健在ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿