2019年11月4日月曜日

与野散歩 ② 下落合氷川神社 (与野)

「上落合鎮守 神明宮」から「下落合氷川神社」へと向かいます。
ごく普通の住宅街といった雰囲気の道を歩いていくと、
通り沿いに鳥居がありました。
こちらが下落合氷川神社です。

(下落合氷川神社)

源頼義・義家父子ゆかりの歴史ある神社ですが、
境内のかなりの部分が下落合公民館となり、
社務所も建物内にあります。

(下落合公民館 - 社務所)



境内は広々としていますが、ちょっと殺風景な感じかな?
それだけに子供の遊び場とならないように、
「球技類一切禁止」とプレートが貼ってあります。

(境内には巨大なご神木があります)

(手水舎)


宅地化の波により、往時の姿とは変わってしまったとのことですが、
静かな住宅地に佇む神社というのは悪くない雰囲気です。
心を落ち着けて参拝させて頂きます。

(下落合氷川神社 - 社殿)

(下落合氷川神社 - 境内社)

やはり都心の神社に比べるとのんびりとしているように思えます。
こうしてみると、都内はやはり人が多すぎですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿