2019年11月9日土曜日

与野散歩 ⑦ 与野御嶽神社

与野公園から通りを挟んですぐの場所にあるのが与野御嶽神社です。
住宅街に溶け込むような立地ですが、鳥居が流石の存在感を放っています。

(与野御嶽神社)

与野御嶽神社は、木曾御嶽講の熱心な信者である与野の名主である井原平八が、
明治初年頃に創建したと言われています。
井原平八は御嶽講の四大講祖の一人である一心行者を支援していたとのことです。

境内はきれいに維持管理されており、
紫陽花の花が美しく咲いています。

(手水舎)

(御神の大井戸)

御嶽神社だけあり、社殿は山中にあるあるかのような雰囲気ですね。
少々登るのに難儀ではありますが、参拝へと向かいます。

(与野御嶽神社 - 参道)

小高い丘を神社にしたのか、
小山を一から造ったのかは不明ですが、
社殿から見下ろす景色はなかなかのものがありますね。

(与野御嶽神社 - 社殿)

(社殿からの眺め)
続いて大国社へと向かうことに致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿