2019年11月7日木曜日

与野散歩 ⑥ 武州与野銭洗弁財天

与野天祖神社から御嶽神社へと向かう途中、
噴水付きのきれいなお池が目につきました。

(弁天池)

そちらを進むと「開運橋」という縁起の良さそうな橋があります。
さらに朱色の「神橋」を渡ると「武州与野銭洗弁財天」がございます。

(開運橋)

(神橋)

武州与野銭洗弁財天の縁起については解説がありました。
今から800年前、畠山重忠公 (1164年 ~ 1205年)が鎌倉へ向かう途中、
霊験あらたかと言われるこちらの弁天の霊泉で腰の名刀を洗い清めたところ、
見事に武勲をあげたと伝えられているとのことです。
以降、商売繁盛・財宝の神として崇められて今に至ります。

(武州与野銭洗弁財天)

となりますと、こちらの池は元々あったもので、
人工的な池ではないのですね。

銭洗いの場所には飲用できない旨もありますので、
湧き水なんでしょうか?

与野公園自体が市民のオアシス的な場所かと思いますが、
その中で更にリフレッシュできる空間という感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿