2019年11月2日土曜日

文京区散歩 ⑥ 春日局の出世にあやかる - 出世稲荷神社へ

小石川大神宮を後にして、最後の目的地「出世稲荷神社」へ向かいます。

出世稲荷神社は春日局ゆかりの神社でTVなどでも見ることがありますが、
実際に訪れてみますとTVの印象に比べて非常に地味な雰囲気です。
自分の撮った写真と比べるとTVカメラマンの凄さがわかりますね (苦笑)。

(出世稲荷神社 - 鳥居)

出世稲荷神社は元々は春日局 (1579年 ~1643年)のお屋敷の
邸内鎮守社として創建されましたが (1630年)、
春日局の大出世にちなみ出世稲荷と称されるようになりました。

(出世稲荷神社 - 社殿)

神社の境内は児童公園と一体化しており、
小山を活かして滑り台にしているのはナイスアイデアです。

昔ながらの児童公園で、どことなく懐かしさを感じますね。
都心にある神社とは思えない雰囲気です。

(出世稲荷神社 - 境内児童公園)

これにて文京区のショートトリップは終了です。
駅周辺以外はまだまだ訪れたことがない場所が多いので、
改めて文京区については攻めてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿