2016年8月31日水曜日

2016年度タイ旅行 ④ ~ スワンナプーム空港からホアランポーン駅へ ~

 スワンナプーム空港到着予定時刻は5時ですが、今回も予定より早く到着しました。
今回の宿はホアランポーン駅近くの です。まあ、急ぐ旅でもないので、ということで、
Airport Linkの始発である6時まで待つことにします。
ところが、エアポートリンク自体の営業は開始していないにもかかわらず、
Airport Link の駅でオレンジ色のランプがついているブースがあるので行ってみると、
なんと両替商の 「Super Rich 1965」 でした。
もう一つ、「HAPPY RICH」 も店を開けています。
この2店はオフィシャルには6時OPENらしいですが、時間前に開いています。

ご存じの方も多いと思いますが、スワンナプーム空港内の銀行両替レートは極めて悪いです。
この日のレートも 100円=3.181バーツ。
一方こちらの HAPPY RICHのレートは 100円=3.43バーツと相当の開きがあります。
例えば、10,000円をバーツに替えた場合、空港内の銀行では3,181バーツで、
一方 HAPPY RICH は3,429バーツ。350バーツ程度の差が出ます。
これは約1,000円ですので、1割もレートが異なります。
空港で両替する人は、タクシーで市内へ出る人も一旦こちらに来るべきですね。
(6時前ですので、この両替商に並ぶ一角で一番レートにいい
Super Richは開いていませんでした。両替関係は後日レポート致します。)

ちなみに、後日訪問の際には、HAPPY RICH のほうが、
Super Rich 1965よりレートはよかったですが、
このときは誰もHAPPY RICHには並んでいませんでした。

※ 8月25日訪問時のレポートはこちら↓

2016年度タイ旅行 ㉛ ~ スワンナプーム空港でお得に両替するには? ~

(スワンナプーム空港内の両替レートは一律
この日は100円 = 3,181バーツ)

(Super Rich 1965はレート表の掲示はなし)

(HAPPY RICH
空港内銀行よりはるかに良いレートだった)





















































さて、6時も10分前くらいに改札がスタートして、電車へと向かいます。
座席はそこそこ混んでいて、ちょっとだけ立っている人がいる程度の混雑具合。
マッカサンでMRTに乗りかえて、本日のホテルへと向かいます。
本日宿泊するホテル【ザ クルンカセーム シークルン ホテル(The Krungkasem Srikrung Hotel)】
はタイ国鉄ホアランポーン駅の真横にあります。
というわけで、まずは明日のペッチャブリー行のチケットを購入してからのチェックインです。

(エアポートリンクのスワンナプーム空港駅)

(ホアランポーン駅
左手奥の茶色の建物が宿泊先)



0 件のコメント:

コメントを投稿