2016年8月29日月曜日

2016年度タイ旅行 ② ~ 羽田空港国際線・ANAラウンジへ ~

 さて、旅のスタートはやはりラウンジからです。
今回は仕事を定時で終えて、一旦自宅に帰ってからラウンジへ来ましたので、
羽田空港到着は午後9時半頃となりました。
飛行機の出発時刻は深夜0時30分ですので、ラウンジでたっぷりとくつろぐことが出来ます。
金曜日深夜ということもあり、ビジネス客はやや少なめで、夏休みシーズンだけあり
家族連れも多かった印象ですね。

(夜の羽田空港国際線ターミナル ANA Lounge)


















7月にもこちらのラウンジを利用していますが、
メイン料理は月替わりですので変更になっています。

(チキンのクリーム煮 リンゴ風味)

(野菜のオリーブオイルソテー)

(塩焼きそば)

今回も一通り味わってみましたが、どれもいけますね。
特に、野菜のオリーブオイルソテーは、上品な味で、
素材の味を生かした感じでよかったです。
塩焼きそばは後を引く味という感じでいくらでも食べられそうです。
チキンもさっぱりとした味わいで美味!

どれもワイン向けの料理といったところです。
今回のワインは7月と一緒で
赤は「クエイル・クリーク カベルネソーヴィニヨン カリフォルニア 
- Quail Creek Cabernet Sauvignon California」
白は「ヴァン ド ペイ ドック シャルドネ レ ガリーグ 2014 カーヴ デュ モン トーシュ 
- Vin de Pays d’Oc Chardonnay Les Garrigues Cave du Mont Tauch」
といったところ。
ちなみに価格は、楽天市場で価格をチェックすると、
赤は1,166円、白1,220円と庶民的なワインです。

(まずはこんな感じで、やはり最初は白ワイン)


















私の乗る羽田発バンコク行 NH849 便は乗ってからすぐの機内食はありません。
まあ、深夜0時を回っての便だから当然かもしれませんが、
こちらをあてにして乗るとえらいことになります(スナック類はでますけど)。

というわけで、こちらのラウンジではそこそこ食べなければという感じです。
やらりラウンジでおなかにたまる料理の代表はカレーです。
うーん、相変わらず美味しいですね。特に、ジャガイモがいいです。

(ANA名物のカレー with 赤ワイン)


















さて、今回は久しぶりにヌードルカウンターへも行ってみます。
「豚骨ラーメン」というのが気になったからというのが理由ですが、
食べてみると思ったよりあっさり目でいけますね。
1杯の分量は少量なので、色々楽しめるのがうれしいところです。

(ミニサイズの豚骨ラーメン)

(豚骨ラーメンのアップ、ゴマが効いています)

































さて、お腹も膨れてきたところで、デザート関係の調査へと向かいます。
こちらでは、あられとチョコレートがお気に入りなのですが、
今回は杏仁豆腐も頂きます。
こちらも本格的な味わいで、食後に持って来いという感じですね。

(充実のデザートコーナー)

(あられ)

(杏仁豆腐とあられの黄金コンビ)



















































また、こちらのラウンジで見逃せないのが、日本のお酒コーナーです。
今回は鹿児島焼酎特集。4種類の焼酎が並びます。
ラインナップは以下の通りです。

大金の露
・ しま安納
・ 黒伊佐錦
・ もぐら

(ビュッフェコーナー入口付近にある焼酎カウンター)


















比較的有名どころを押さえているという感じのラインナップですね。
私はお気に入りの一つである「もぐら」を頂きます。
焼酎は食後酒的感じで飲むのもいいですね。

(鹿児島の激うま焼酎 もぐら)

(もぐらをあられと食べながら飲みます)


































さて、深夜0時近くになりましたので、ゲートへと向かいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿