2013年5月17日金曜日

上海近郊水郷 (西塘、新場)への旅 ⑲ 川流不息でザリガニ三昧

19.川流不息でザリガニ料理を食す

今回宿泊したMOTEL186・川沙自体は普通のビジネスホテルですが、
通りをはさんで向こう側のCUBE HOTELを中心としたエリアは、
ちょっとしたショッピング街になっており、レストランも多数あります。
韓国料理や寿司なんかもあります。
その中で、地元色が濃く、きれいそうな外観に惹かれて入ったのが「川流不息」です。
「川流不息 = chuān liú bù xī」 とは、通行が引きも切らない, (車や人の)往来が絶え間ない、
の意味だそうで、その名の通り、なかなかの繁盛店です。



















(川流不息外観)



















(店内はファミレス風となっています)

実は今回の上海市内散歩で気がついたこと、「ザリガニ料理屋」がやたら多いこと。
正直あまり食べたいと思いませんでしたが、ちょっと味わってみたいと思ったのも事実。
私が何よりも好きな、「えびせん」がつくこともあり、小型ザリガニ料理をえいや!
で注文しました。
まずは、Budweiserを飲みながらザリガニを待ちます。


















(バドワイザーとお茶)

待つことしばし、ザリガニが到着です。何となく川海老に似ております。


















(ザリガニとえびせん)



















(小さいザリガニのようで、丸ごと食べます)

お味はというと、かなり塩味が効いていますが、なかなかの味です。
結構美味です。
が、これだけの量はさすがに多いです。
あと、食べ進めていくと、ちょっと生臭さがでてくる、という感じです
後半は少々飽きてきました。
ビールで流し込むべく、2本目のビールを注文。



















(雪花ビール)

ところで、ここで、閉店間際の店員さんたちが次々とやってきて、
まかないご飯(多分)をすごい勢いで食べ始めております。
この辺は中国らしいというか何というか。。。
ある意味、微笑ましい風景です。



















(左がスタッフの方々)

お腹も一杯になったところで、ホテルへ帰ります。

























(次の日、入口でとったメニュー写真)



0 件のコメント:

コメントを投稿