2013年5月27日月曜日

芝山鉄道線の旅 ~ 東成田⇔芝山千代田 ~

芝山千代田へ!

京成電鉄の株主優待券の期限が5月末で切れる!
ということで、どうしようか?このまま無駄にするか?
と考えていて、芝山千代田へ行こう!ということで行ってまいりました(2013年5月26日)。
芝山鉄道線は東成田駅(千葉県成田市)から芝山千代田駅(千葉県山武郡芝山町)
までを結ぶ、2.2Kmと日本一短い路線です。

まずは、京成株主優待券を使って、自宅最寄の京成金町駅を出発します。



















(京成金町発京成高砂行の列車)



















(こち亀ラッピング車両ですね)

京成金町線も短い路線(2.5Km)です。
途中、寅さんで有名な柴又に停車、終点の高砂で成田空港行きに乗り換えます。



















(京成高砂から成田空港行の特急へ)



















(成田山のお膝元、京成成田駅)

成田空港へは行かずに、成田駅で下車、芝山千代田行きを待ちます。
しばらく待って、芝山千代田行が入線です。


















(芝山千代田ではなく、(東成田)芝山の表示)

芝山鉄道線は2.2Kmしかない上に、1.3Kmが地下部分。
地上に出ると、すぐ到着という感じですが、右側が空港関連施設ですが、
左側はややのどかな景色が広がります。



















(右側だけ見ると空港施設内を走っているようです)



















(左側はローカルな風景です)

芝山千代田駅に到着です。



















(芝山千代田駅のホーム)

とりあえず、改札を出ます。
駅前は何もないな~、という感じです。



















(芝山千代田駅)

芝山千代田駅からはバス路線もあります。
こちらは、芝山千代田駅と松尾駅をむすぶ「芝山ふれあいバス」のバス停。
本数が少ないうえに、日曜日は運休。
観光で使うには厳しいですね。










































(一日6便の芝山ふれあいバス)

JRバスは東京駅まで行くようですね。
こちらは日曜日も運行している模様。










































(東京駅、八日市場駅行きがある模様です)

  日曜なので売店も休みです。
というわけで、駅の周りを一通り見て、次の目的地の東成田駅へ向かいます。



















(九十九里への延伸計画の看板)



















(芝山千代田駅周辺地図)



















(広域の観光案内)



















(パスモは使えませんが、自動改札です)



















(埴輪は売り物のようですね)



















(九十九里方面、今のところは線路はここまで)



















(芝山千代田駅から東成田駅への切符、190円はちと高い?)



0 件のコメント:

コメントを投稿