2012年3月23日金曜日

厦門から金門島へ ~ 厦门国际邮轮码头へ ~

4.金門島フェリー乗り場へ

さて、いよいよ金門島へ向かいます。
厦門から金門島への行き方で最も一般的なのは、
厦门国际邮轮码头 (Xiamen International Cruise Center)
からフェリーで金門島へ向かう方法です。

厦门国际邮轮码头は厦門島の西部にあり、市内からのアクセスもよいです。
地球の歩き方「広州 アモイ 桂林」ではバス停「国际邮轮码头」下車、
と書いてあり、何となくバス停を降りればすぐわかる感じですが、
少々難しいので行き方を記載します。

① 市バスを使用


「国际邮轮码头」は市内から26,43,102,522などのバスが向います。
市内から行くと港とは反対側のバス停に停車しますので、
まずは向いの通りへ行きましょう。
この時、道路正面に港らしいものがありますが、これは違いますので、
気を付けましょう!

反対側のバス停を市中心とは反対方向へ進みます。

(国际邮轮码头バス停。車と反対方向へ進みます。)



















しばらく進みますと、下記の様な陸橋が見えてきますので
ここを左折します。


(巨大な陸橋を左折すると港の大きな建物が見えます。)



















ここまで来れば、港はすぐそこです。

(ここを直進すると港です)


















結構大きい外観にびっくりかもしれません。

(厦门国际邮轮码头 (Xiamen International Cruise Center)外観)

 さて、私はこの方法で行きましたが、バス停からかなり迷いました。
港に到着して初めて知りましたが、BRT連絡バスが国际邮轮码头の
真ん前に停車致します。
 しかも始発はホテルからすぐの二市站!
というわけで、この方法も紹介致します。

② BRT連絡バス使用


 二市站からBRT連絡バス(L5)が出ており、終点の「厦金客运码头」で降りるだけ。
料金も0.5元と超格安。

(バスの中の路線図)

(バス外観。港にはバス停らしきものはありませんでした。。。)




0 件のコメント:

コメントを投稿