2012年3月26日月曜日

金門島散策 ~ 金城バスターミナルでレンタサイクルを借りて 翟山坑道へ ~

8.レンタサイクルで翟山坑道へ

金城バスターミナル(金城車站)には観光案内所が併設されており、
ここでレンタサイクルが無料で借りられます。
ちなみに、レンタサイクルはここ以外にも、山外車站や翟山坑道など
10か所程度の場所で借りることができます。

(金城バスターミナルの観光案内所)



















ここの地下がレンタサイクル駐輪場となっています。
自転車はたくさんあるので、全部貸出し中ということはなさそうです。

(地下駐輪場には多くの自転車があり安心)



















自転車の借り方はIDカードと引き換えです。
ホテルのチェックインも済ませたので、パスポートをそのまま預けました。
その他のIDカードと一緒にビニール袋に放り込んでましたので、
不安といえば不安かも。。。

と思いつつ、入手した「金門 旅行ガイド」を片手に翟山坑道を目指します。
翟山坑道は5時に閉まるので、1時間以内の到着がマストです。
5Km程度の道のりなので何とかなるかな?と思いつつ出発です。
金門島の道路は比較的よく整備されており、案内標識もあるので、
サイクリングには適しているかと思います。
また、村?の入り口には下記のような風情のある案内石
がありますので、自分のいる場所が分からなくなることはないでしょう。

(村の入り口にある案内標識)
 そうこうしているうちに30分程度で翟山坑道に到着しました。

(翟山坑道の入り口)
 翟山坑道は全長357メートル、1961年から5年の歳月を費やして
完成したA字型戦備水道。海に面した半地下水道で船も発着できます。

(坑道の入り口付近)
 実際に中に入ると鍾乳洞のような雰囲気ですが、
ここが軍事施設だったことを考えると身が引き締まります。

(水道へはここを降りて行きます)
 海辺までは行くことができませんが、海へつながる水道はなかなか
圧巻です。

(海方面から明かりがさしています)
 坑道を出たところには、上陸用舟艇などが展示されており、
こちらも興味深いです。

(すっかり子供の乗り物のようになっていますが。。。。)

 ちょうど5時になりました。
さて、次はどこに行こうか?と考えました結果、
民宿も多いと聞く、水頭の集落へ行くことにしました。

 金門島の主要な観光地には、下記のような地図があり、
レンタサイクル利用の旅行者にはとても便利です。
(金門島内にはこの手の地図が多いです)



0 件のコメント:

コメントを投稿