2018年12月17日月曜日

イタリア旅行 78 シエナからローマへ鉄道で移動

本日はシエナからローマを経由してティボリまで移動致します。

行きのルートはと言いますと、ナポリからローマ、
オルビエートを経由してキウージまで列車、
キウージからモンテプルチアーノを経由してシエナまでバスで来ました。
途中、色々と寄りましたからね。

シエナからローマへは圧倒的にバスが便利です。
シエナの中心部に近いグラムシ広場 (Piazza Gramsci)から
ローマ・ティブルティーナの駅近くのバスターミナルまで行けますから、
鉄道で行くより便利とも言えますね。

ただね、電車で行きたいのですよ、私は。
ただし、行きと同じルートは嫌だな!
ということで今回私が選んだルートは
SienaからGrosseto へローカル線で出て、
GrossetoからRoma Terminiまで向かうというルートです。

Grossetoでの乗り換え時間が少ないという問題点はありましたが、
1時間待つとFrecciabiancaがあるので最悪それだな!
ということでシエナ駅へ向かいます。

さあシエナ駅に到着、切符を買おうと思って窓口に行くと誰もいません。
嫌~な予感で窓に貼られている紙を見ると Sciopero です。
そうです、イタリア名物ストライキです。

(ストライキを告げる貼り紙 - 手抜き感満載!)

















ただ、列車の電光掲示板は普通に列車が来るサインを出していますし、
自動券売機で切符を買うことは可能なようです。

どうやら、窓口業務を行っている人達のストライキのようで、
電車は一部運休はあるものの通常通り動いているようですね。

これは同じ列車を待っている駅員に聞いたのですが、
さも面倒くさそうに答えます。
ストライキで駅員がこんな対応とったら日本なら大問題になるな!
などと考えているとGrosseto行きの列車が到着です。

(シエナ駅に滑り込むフィレンツェ行き列車)

(こちらがGrosseto行きのローカル線)

(中は恐ろしいほどガラガラでした)
















































Grosseto行きの列車は遅れて出発しましたが、
途中遅れを取り戻し、Grossetoにはほぼ定刻に到着です。

一応、Grossetoでもチェックしましたが、
ここでも駅の窓口は閉まっていましたね。

(Grosseto駅も無人)


















さて、ローマ・テルミニ駅行きの列車が到着です。
こちらは、PisaからRomaへ行く多少は幹線チックな路線なので、
少々混雑していましたが、余裕で座れるレベルです。

(Roma Termini行きの列車が到着)

(4人掛けの席を独り占めできる程度には空いています)

































途中乗り込んできたお姉さんが、
ずっと携帯電話で大声で話していてうるさかった以外は
順調に列車は進み、無事ローマに到着致しました。

(Roma Termini駅 - こちらではストライキはやってなかったようだ)

















軽く昼食をとったあとにティボリへ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿