2018年12月17日月曜日

イタリア旅行 80 Roma TerminiからTivoliへ

地球の歩き方には、ローマから鉄道(FS)でティボリへ行くには
ティブルティーナ駅から!とありますが、
Roma Termini駅からTivoliへ直行する列車もあります。
Regionale VeloceだとTivoliまでノンストップで30分強で到着します。
本数は多くないですが要チェックです。
列車はこちらで簡単にチェックできます↓
https://www.trenitalia.com/

私が今回利用したのは Roma Terminiを13時10分に出発する
Avezzano行きの列車でTivoliへは14時4分に到着します。
Tivoliを隅々まで堪能するには日帰りだときつい時間ですが、
ヴィラ デステ(Villa d'Este)だけ見て帰るならこれもありですね。
実際に日帰り風の観光客も結構乗車していましたよ!

(Regionale 7510 da Roma Termini a Avezzano)

















とは言っても、こちらの列車も4人掛けを独りで独占!
そう考えるとバスよりはるかに楽に移動できますね。
トイレもついているのでいざというときも安心ですしね。


















Romaもちょっとはずれるとすぐにローカルな雰囲気になりますね。
ところどころ駅周辺に住宅が密集しているな、という程度。
のんびりとした雰囲気の中、列車はTivoliへ到着です。

(ティボリ駅に列車は到着)


さて、私はTivoliでは2泊しますので、
まずはB&Bへチェックインです。

0 件のコメント:

コメントを投稿