2018年12月31日月曜日

イタリア旅行 89 ティボリからローマ・フィウミチーノ空港へ

Tivoli から Roma・Fiumicino Airport への行き方としては、
やはり鉄道が便利かと思います。

TivoliからRoma Tiburtina へ向かい、
そこで空港行きの列車に乗り換えるのがオーソドックスですね。
料金は€11.00でした。

(ローカル感漂うFSのティボリ駅)


















そんなわけでこちらが Roma Tiburtina 行きの列車です。
Regionale Veloce 3227 は遠くPESCARA始発ということで、
10時23分発のところを7分程度遅れで出発します。
イタリアの鉄道にしてはまあまあと言ったところでしょうね。
ティボリからローマ・ティブルティーナ駅は通常1時間程度かかりますが、
こちらはティボリからノンストップ便なのでわずかに32分!
アッという間の到着ですね。

(Roma Tiburtina行きの列車 - 落書きがひどい!)


















ローマ・ティブルティーナ駅は相当大きい駅です。
と言っても駅の構造はシンプルですから乗り換えに迷うことはないかな?

(ローマ・ティブルティーナ駅構内)

















そんなわけでこちらが、Regionale 22044 の空港行きの列車。
行先表記は "FIUMICINO A." となっていますのでご注意を!
A は空港を意味する Aeroportoの略ですが、
親切に空港マーク (✈) なんかついていませんし、
Roma Airport とか書いてませんよ!

(ローマ空港行きの列車)

















こちらの列車はほぼ定刻の11時16分に出発、
フィウミチーノ空港へも定刻の12時3分へ到着です。

(2階建の車両でした)

(Fiumicino Aeroporto駅 - 左はTermini駅直行のLeonardo Express)

































※ Fiumicino Aeroporto駅の改札手前には両替所がありますが、
このレートがが恐ろしくひどいです。

€/円が130円程度の時でしたが、
円 → € : 145.802
€ → 円:114.558
という恐ろしいレートでした。
(売りと買いで30円以上離れているなんて普通はありえません)

(ローマ空港駅の両替所 - レートは悪い!)

















欧州の両替所のレートは一般的に良くないので、
やはりセディナカードなどでキャッシング&すぐ返済がお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿