2023年8月24日木曜日

嘉義製材所園区 ~ 工場跡地のアート空間 ~

記憶阿里山-阿里山林業曁鉄道特展


阿里山林業村にある「森林の歌」から北門火車站方面へ向かい、
公園内の対角線上には「嘉義製材所」がございます。







かつての最新鋭だった木材加工工場の跡地だそうですが、
「阿里山林業鉄道特別展」という展示が行われていました。

勉強になるというのももちろんですが、
映像が神秘的で、ちょっとした現代アートのような空間になっています。

ちなみに、入場料は無料となっています。









屋外には工場遺構が少々残っているのと、
木材を鉄道輸送していた貨車を見ることができます。

木材は近くで見るとなかなかの迫力です。
阿里山鉄道はナローゲージでミニトレインという印象でしたが、
力強く木材を運搬していたことを新たに認識しました。








なかなか、興味深い展示の数々でした。
著名な阿里山森林鉄路車庫園区の近くですので、
あわせて観光するのがお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿