2023年8月27日日曜日

嘉義市立博物館 ~ ノスタルジックな展示はユニーク! ~

Chiayi Municipal Museum


阿里山森林鉄路車庫園区のすぐ近くにあるのが嘉義市立博物館です。




古いガイドブックやサイトには入場無料とありますが、
大人の入場料は50元となっていました。

私の訪問時は、「咱來看醫生」という、
当地における医学の歴史みたいな展示が行われており、
日本統治時代の資料など興味深く拝見させて頂きました。






常設展の中で興味深かったのは「桃城百味」というエリアです。
中国語オンリーなのでよくわからない部分はあるものの、
ノスタルジックな風景を暖かな筆致で再現したエリアという感じで、
アート空間としても楽しめた感じです。











その他、陶器や考古学的発掘物など、
地方博物館ではお馴染みの展示もありました。






市立の博物館としては展示に工夫があり、
見応え十分という感じでした。

嘉義の見どころは屋外が多いので、
暑さにやられたときはこちらで涼みながら...
なんていう旅程の組み方もありかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿