2018年3月20日火曜日

月島・佃散策 ② 於咲稲荷・波除稲荷神社へ

月島から佃方面へ歩くと、こちらの「佃公園」へでます。
下町風の建物と高層マンション群の対比が見られますが、
こういった風景がこのエリアの特徴でしょうね。

(佃公園から眺める景色)



















さて、この公園と接する形で粋な雰囲気の神社がありますが、
こちらが於咲波除稲荷神社となります。
於咲稲荷神社と波除稲荷神社が一つの鳥居を共有している形になります。

(於咲波除稲荷神社)



















境内には「さし石」と朱色で書かれた力石があります。
持ち上げることを「さす」と称したことから書かれているようですね。
昔の力比べの習慣を今に伝える貴重なものです。

(手水舎)

(力石)





































御由緒など詳細は不明でしたが、
古きよき時代を今に伝える神社という印象を受けました。

(於咲稲荷神社)



(波除稲荷神社)

0 件のコメント:

コメントを投稿