2018年3月29日木曜日

浦安散歩 ③ 浦安歴史的建造物・旧濱野医院へ

境川と並行してしばらく歩くと、
フラワー広場通り公園・さくら広場に到着します。
こちらには浦安散策道案内図があって散策のヒントとなります。
見所はやはりここ境川沿いに集中していますね。

(フラワー広場通り公園・さくら広場)

(浦安散策道案内図)





































そんな中気になるのはABCと番号が振られている浦安の歴史的建造物です。
ラインナップは以下の通りです。

A. 旧宇田川家住宅
B. 旧大塚家住宅
C. 旧医院

それでは、Cの旧医院から見ていきましょう。
こちらは元々は濱野医院お医者さんだったとのこと。
浦安で最初の洋風建築物だそうで1929年(昭和4年)に建てられました。
当時はさぞや異彩を放っていたでしょうね。
医院部分は洋風、住宅部分は和風という作りです。

(浦安・旧濱野医院外観)

(待合室)

(診察室 - 昭和の香りですね)






















































医院部分は今でもちょっと古い医者はこんな雰囲気かな?という感じです。
係の方に聞くと、割と最近まで診察されていたんですよ、
なんてことを言っていました。

ちょっと懐かしさを感じさせる貴重な建物ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿