2015年7月27日月曜日

大連・旅順・瀋陽の旅 ⑧ ~ 友好路海鮮街で食事 / 长林海鲜菜馆 ~

 ホリデイインエクスプレスは大連市中心の中山広場にほど近く、
食事をする場所は多数あります。
ホテル近くの天津街は、夜は屋台風の飲食店が多く並びます。
港町だけあり、海鮮料理を扱う店も多いですね。

(夜の天津街、グルメストリートです)



















屋台街も悪くないのですが、やや落ち着きに欠けるので、
普通のレストランで食事することに致します。 
旧日本橋から長江路を右折しすぐの友好路は海鮮の店が多く並びます。
中国らしい派手な電飾がきらびやかです。
その中で、一番愛想よく客引きをしていた店「长林海鲜菜馆」に入ります。

(派手な電飾の海鮮料理街・友好路)



















(长林海鲜菜馆・大福来饺子馆、同じ店のようですが。。。)

(生簀には多数の貝類)




































(巨大なロブスターなどもいます)




















海鮮物は値札はありませんが、指さし方式で値段を確認すればOKです。
とりあえず、とこぶし2つ、ホタテ1つ、あさりをオーダーしました。
残念ながら、私の中国語力では、料理方法のリクエストなどはできないので、
味付等はおまかせでお願いいたします。

(オーダーしたもの、帆立がでかいですね)
























さて、料理を頼んだところで、ビール。
キャッシュカウンター近くに冷蔵庫がありますので、
冷えたビールを自分でチョイスしてもってきました。
これがそのビール「大連干啤」。
「干」がドライというのは日本語のニュアンスとちょっとちがいますね。
ビールは本当にドライそのもので、暑い夏向きの味です。

(ビールの種類も豊富です)

(Dalian Dry Beer -  大连干啤酒)










































さて、店内を観察しつつ、しばし待つと料理の到着です。
基本的にはどれもおいしかったですが、特に、トコブシが旨かったです。
濃厚な味付けに、貝らしい歯ごたえがたまりません。
帆立もプリプリしていていいですね。
料理方法もユニークです。
あさりもビールにはぴったりのさっぱりした味付けです。

(店内は広々としています)

(メニューは写真付なので指さしでOK)


(トコブシ、中国風の味付がいい)

(トコブシ- アップで)

(帆立- 調理方法が独特で、味付けはあっさりと)

(帆立- アップで)


(2本目のビール - 黒獅ビール)










































































































シメに炒飯でもと思いましたが、思いのほかお腹いっぱいになったので、
これにて夕飯は終了。なかなか「当たり!」の夕飯となりました。

【お会計】

あさり:                        20元
帆立:                          28元
トコブシ: 20元 × 2 =  40元
大連ドライビール:     10元
黒獅ビール:              15元
食器利用料:               1元
-----------------------------------
合計:                        114元



0 件のコメント:

コメントを投稿