2015年7月26日日曜日

大連・旅順・瀋陽の旅 ⑦ ~ 旧連鎖街へ ~

 大連の旧日本時人街で最もアクセスがいいのがこちらの連鎖街でしょう。
大連駅南のエリアに昭和の香りを感じさせる一角がありますが、これが連鎖街です。
大連駅から向かうと長江路と栄盛街がクロスするエリアです。
当時の古い建物が比較的多く残っており、賑やかな下町と言った風情ですね。
こちらは、飲食店・商店に加え、旅館や工具品屋が多いのが特徴ですね。

(このような古い建物が並びます)

(商店の並ぶエリア)

(上階部分はかなり傷みが目立ちます)

(旅店が多いのも特徴)

(かつては常磐座という劇場兼映画館でした)

(このエリアは工具店が密集しています)

(一歩裏に入るとこのようなレトロな住宅地)
































































































































(かなり古い建物のようです)
























 ちなみに、ここ連鎖街を歩いていると、旅館・ホテルのパンフレットを持った
客引きのおばちゃんに声を掛けられます。
すごい早口で何を言っているのかわかりませんが、真剣な表情に圧倒されそうになります。



0 件のコメント:

コメントを投稿