2015年7月31日金曜日

大連・旅順・瀋陽の旅 ⑰ ~ バスで203高地へ ~

 続いて、旅順での最終目的地である203高地へと向かいます。
203高地へが5路バスで終点の「石坂桥」下車となります。
といいながらも、この終点のバス停から203高地までは結構歩きます。
203高地の登山口まで私の足で25分くらいかかりました。
大抵の方は、登山口まで車で行くようですので、あまり歩きたくない方は、
タクシーなどで行かれるのがいいでしょう。
入場料は30元、博物館や刑務所は無料でしたが、
ここではしっかりと入場料が取られます。

(再び、友誼路バス停から出発)

(5路のバス、普通の住宅街をバスが走ります)

(バス下車後、坂の上を登って行けば203高地へ到着)

(二0三景区の石碑が見えてきます)

(二0三景区のゲート)

(二0三飯店という食堂もあります)

(車道をひたすら歩きます)

(売店のあるスペースが登山口)

(ここから登って行きます)






























































































































































203高地は、1904 - 1905年の日露戦争でロシア海軍の基地のあった旅順港を巡る
日露の争奪戦による激戦地となった場所です。
203高地は海抜203メートルからとられたので、それほど高くないのでしょうが、
行ってみると思ったより、高所にある印象ですね。
最大のスポットである、爾霊山記念碑までは、徒歩10分程度です。

(砲台)

(旅順を見下ろす)

 (爾霊山記念碑(忠魂碑))

(ロシア軍指揮所)

(石垣が一部残ります)






























































































さて、旅順観光は終了、大連へと戻ります。
再び5路のバスで市中心部の「中心広場」へ向かい、
そこから徒歩で旅順バスターミナルに行くルートをとりました。
大連までは、1時間30分程度かかりましたが、無事、到着です。

(石坂桥バス停)

(石坂桥バス後ろの複合施設)

(快軌202路が近くを通ります)

(再び5路バスに乗車)

 (中心広場、賑やかな広場です)

(旅順バスターミナル)

(大連行きバス)

(大連に到着)



0 件のコメント:

コメントを投稿