2015年7月22日水曜日

大連・旅順・瀋陽の旅 ① ~ はじめに ~

 今回は、2015年・夏休み第1弾として4泊5日の日程で大連・旅順・瀋陽へと行って参りました。
大まかな日程は以下の通りとなります。

7月17日: 成田 ⇒ 大連 (泊) (NH903便)

7月18日: 大連+旅順日帰り観光

7月19日: 大連 ⇒ 瀋陽 (観光・泊) (新幹線移動)

7月20日: 瀋陽 ⇒ 大連 (観光・泊)

7月21日: 大連 ⇒ 成田 (NH904便)



今回の大連行のフライトは全日空便を利用しましたが、特典航空券の利用です。
レギュラーシーズンだったので、20,000マイル + サーチャージ・税金等 10,050円でした。
旅行計画時には、48,000円程度だった同区間の航空券でしたが、
予約確保の連絡をもらった時は64,000円程度まで上昇していました。
マイレージの還元率からすれば、まあまあではないかと思います。

※ 64,000円 - 10,050円 = 53,950円
53,950円 ÷ 20,000マイル = 2.6975円/マイル
∴ 1マイル = 2.7円

今回の旅のメインは、日本統治時代の建物群を見るということです。
大連の中心・中山広場周辺の(旧)大連ヤマトホテルや(旧)横浜正金銀行大連支店
といったメジャーかつ現役の建築群は今後の引き継がれていくでしょうが、
名もなき一般住居や廃墟化したビル(旅順のヤマトホテル、等)はいつ取り壊されるかもしれず、
行ける内に行っておきたい!と考えたのが旅のきっかけです。
効率よく周れたか、と言われると疑問ではありますが、なかなか見応えのある旅となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿