2015年7月28日火曜日

大連・旅順・瀋陽の旅 ⑩ ~ 大連駅北(大连站北)から旅順へ ~

 さて、今回の旅行のメインの一つでもある旅順へと向かいます。
旅順行のバス亭は大連駅の北側広場にあります。
大連中心部からですと、駅の下をもぐるような形で向かうことになります。
ちなみに、大連から開発区へと向かう快軌の駅もこちら側にあります。

(大連駅)

(快軌3号線の大連駅)




































旅順行のバスは頻発しています。
プレハブ風の小さい建物が切符売り場ですのでこちらで切符を買いましょう。
切符売り場周辺には「バスは時間がかかる。タクシーのが早い!」
とか言ってくるいう客引きが結構います。
それほどしつこくはないですが、適当にあしらって切符を買って列に並びます。
運賃は7元に保険料1元の合計8元。
この保険の1元は帰りのバスにはかかりませんでした。
バス自体はかなり年期の入った古いバスではありますが、冷房も効いいており快適です。
結構空席のある状態で出発しましたが、途中停車する黒石礁のバスターミナルで結構な人数が乗車してほぼ満席となりました。

(旅順行バス切符売場)

(旅順行のバス)

(大連駅北(大连站北)から旅順行バスの切符)

(大連駅北(大连站北)から旅順行バスの保険証)

(バスの車内)

(黒石礁のバスターミナル)










































































































黒石礁をでてしばらくすると、新たに開通した快軌202の線路と並走する形で旅順へ向かいます。この辺からは、渋滞することもなく快適なドライブが続きます。
(快軌202蔡大嶺駅を通過)

(快軌202龍王塘駅を通過)




































旅順の終点はバスターミナルですが、9割以上の乗客が旅順新市街の中心である、
「中心広場」で下車しました。
私は最初の目的地を旅順刑務所としていましたので、このまま終点までバスに乗りました。
大連站北を発車したのが、8時7分、旅順バスターミナル到着が9時30分ですので、
所要時間は約1時間20分程度で到着となりました。

(旅順バスターミナルへ到着)


0 件のコメント:

コメントを投稿