2020年12月16日水曜日

八千代台から京成大和田へ ③ 御嶽神社 (八千代台西)

 御嶽神社 (八千代台西)


諏訪神社を後にして、向かうは御嶽神社です。
こちらの神社は、千葉県道262号幕張八千代線からすぐの場所にあり、
「高津新田」のバス停が目印となります。





しかしながらこのバス停、バスが停車するのは平日の1便のみのようです。
千葉シーサイドバスの八千代台駅とJR幕張駅を結ぶバスのようですが、
こういうタイムテーブルのバスに乗るのはどんな人か??
ちょっと気になりますね。

さて、こちらが御嶽神社となります。







流造の美しいフォルムの社殿と新しい鳥居が絶妙のコントラストですね。

境内の石碑には御嶽講の由緒が書かれています。

境内を拝見させて頂くと、随所に古いものが見られ、
道祖神もございます。






また、背景にある集合住宅は廃墟化しており、
現在は住んでいる人はいない模様ですが、
氏神と書かれた石碑が向かいにありました。







何とも不思議な空間が広がっている印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿