2020年12月23日水曜日

八千代台から京成大和田へ ⑨ 大和田時平神社

 東葉高速鉄道・八千代中央駅


大和田新田の稲荷神社を後にして、八千代中央駅まで行きました。
駅に特別な用事はないのですが、
東葉高速鉄道の駅はどんな感じなのかな?
という興味本位です。





付近はニュータウン風に整えらえた新興住宅地という感じで、
雰囲気は良かったですね。
スーパーなどもあって生活しやすそうですが、
ネックは電車賃です。





西船橋から東葉勝田台までは16.2Kmしかないのに640円もします。
ここ八千代中央まででも580円ですから、
気楽に電車に乗って都内まで!なんて感じではないですね。

 大和田時平神社


さて、そんな八千代中央駅から向かうのは大和田時平神社となります。






八千代市内には四社の時平神社がありますが、
どうしてこんなに時平神社があるのか?
正確な理由はよくわからないそうですね。

なお、時平とは「藤原 時平 (871年 ~909年)」の事です。
時平と言えば、昌泰の変で菅原道真を左遷させた中心人物であり、
道真に呪い殺されたともいわれる人物です。

大和田時平神社の創建は1610年 (慶長15年) だそうですが、
時平死後700年も経ってからこの地に神社ができたのは何故?
やはりちょっと気になるところです。

さて、こちらの神社ですが、
社殿は小さいながらも見事な彫刻が施されています。









境内には古峯神社もございますので、
併せて参拝させて頂きます。





ちょっと夕方で暗くなってきたこともありますが、
物静かで雰囲気のある神社という印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿